2011年12月10日

1陸特免許証到着

18日に申請書をポストして、本日1陸特の従免が届きました。

これからも、精進いたします・・・・。


1rikutoku.jpg
posted by ふじきち at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

1陸特合格しました

2度目の第1級陸上特殊無線技士試験、合格通知が届きました。

さて、免許申請しますか・・。
1rikutoku.jpg
posted by ふじきち at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月08日

JL8SSD-10 i-gate 1200&9600bps化完了

かなり放置になってしまいました。

が、細々といろいろとやっていたりします。


さて、本日、局免が届き、TM-D710に外部TNC(AGWPE)を付設する事ができるようになりました。
(TM-D710でまずは無線機の登録を。登録の局免が来てから、付設の申請を行いかかった費用は80円切手3枚と90円切手1枚)

とりあえず、144.66MHzは1200bpsを(AGWPE)。
144.64MHzは9600bpsを(TM-D710内蔵TNC)。

UI-View32のigate.iniをごにょにょ設定して完了。
まずは、1200bps側が送信されてから、すぐに9600bps側が送信と、うまい事送り出してくれています。

144.64MHz側は、網走の広域デジJR8YLD-3へのパケット吐き出しも行っていますので、パスにYR8YLD-3を加えていますが、9600bps側はNOGATEのみで吐き出しております。

とにかく、早朝に144.64MHzでごちょごちょ話しをしてる方がいらっしゃいますが、、、
そこに9600bpsのパケットを吐き出してみようかと。
ただ、9600bpsのパケットは、すごく短いので、たいした苦にならないかも・・・。

バンドプランなんて既に崩壊しているに等しいし、JARL?かなんかでも指導していないようですし。
(ガイダンス局って、こっちの方にあるの?)

とりあえず、ほぼ無法地帯に近いものがありますけど、決まりは決まり。

9600bps側は誰も使わない(自分も含む (^_^;))と思いますけど、せっかく無線機に機能があるので使ってみます。
posted by ふじきち at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

FTM-350(H)+GT-720F

DSC00235_s.jpg年末に届いたFTM-350ですが、FGPS-1も購入しました。
(ハムフェアの記事をあちらこちらで読ませて頂き、技適番号も総務省のHPより入手。変更かけて首を長くして待ってました)

フロントウィンドウ寄りではなく、室内よりに操作部を設置しているため、イマイチGPSの捕捉に時間がかかったりしていました。

手持ちの、GT-720Fをなんとかつなげられないかなぁと思って、いろいろと構想を練っていました。

まず、例のほっそいフラットケーブルのコネクターを発注。10個単位ですが入手。

GT-720Fの電源を、フラットケーブルから取ろうとするも、GT-720Fの消費電力には勝てず3.3V→2.3V程度までドロップしてしまい、GT-720Fが再起動を・・・・。

では・・ということで、操作部に出ているマイクを接続するコネクターに出ている5Vを拝借しようと試みるも、こちらもGT-720Fのステータスランプが暗くしか光りません・・。
(付属のFTM-350の回路図眺めている感じだと、供給できそうな気もするんですが・・・)

で、最後の手段。12V→5Vを作って供給して、GT-720FのTTLレベルの信号(5,6ピン)をFTM-350に入れてあげました。

するするすると気持ちいいぐらいにGPSの捕捉が行われて、たくさんの衛星が表示されました。


しかーし・・・

表示部のロックした衛星数が、「-」のまま。
高度もちゃんと表示されていません・・。

うむむ。


そのままでは、使えないのかも。

GPS ViewerでいろいろとMNEAのセンテンスを設定して見るも、うまく動かない模様・・・。


まだまだ、試行錯誤が必要カモ。


とりあえず、接続はできました・・・のレベル報告でした。


posted by ふじきち at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月05日

3アマ国試 合格

SN3D16080001.jpg先日の試験ですが……

合格したようです。


4アマが、講習会で取得したものですから、どうも、仕組みや技術があまり理解していないまま使ってる気がして、気持ちが良くなかったのでした。

これで、多少は理解度が上がった気がします。

でも、まだ世界の入口に立ったばかり。これから、まだまだ勉強と経験を積まないとダメですね……
posted by ふじきち at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

3アマ国試受けてきました

今日、札幌で3アマ国試を受験してきました。

4アマの方は、たぶん20〜30名ぐらい?
3アマの方は私を含めて5名(うち1名が女性)でした。

10:30から始まって、11:00〜退出可能です。
ほとんどの方が11:00には退出。私も退出してきました。

自己採点。
法規 16問中15問。
無線工学 14問中12問。

マークシートの記入ミスや受験番号などのミスがなければ、たぶん合格では・・・??

1週間〜10日後には、合否が通知されて来るそうです。

合格した時の申請は、総務省の電波利用のページを見て行ってくださいとのこと。
また、自分の点数を知りたい場合は、手数料がかかるそうですが、日本無線協会へ照会することもできるそうです。

さて、10日間、待ちますか・・・。

(実は、次の資格の勉強をはじめようとしています ^^;;)
posted by ふじきち at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月04日

第2種電気工事士技能試験、合格

本日発表の、第2種電気工事士の技能試験の結果ですが、ホームページから試験番号を入力してみた所・・・

「合格者一覧にあります」との表示が。

どうやら、受かったようです。

さて、5200円の収入証紙、住民票、写真などを準備しなくては・・・。

posted by ふじきち at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

5G帯データ通信無線機設置

SN3D1402.jpgSN3D1403.jpg
先月の話ですが、備忘録として(^_^;)

8月17日、佐呂間町某所に、5G帯データ通信無線機を設置してきました。

運営元は、北海道札幌のワイコム。私が指定工事技術者としての施工です(特別)。

佐呂間町のADSLが使えない場所なので、常呂町岐阜のうちの鉄塔から半径10q〜15q圏内をサービスエリアとしてる、ワイコムの無線インターネットの出番です。

やはり、有線でブロードバンドが使えない地域でも、無線によって高速データ通信ができるのは、イイコトです。


設置して、テストして、社内とVPNを組んで完了。
有線電話も引けない場所(電気もなくて、発電機使用)なので、FAXもぜんぶVPNにぶっ込みです。

社内から、現場事務所内をリモートできるようにして、完了。

いやはや、楽ですね〜(^O^)
いちいち、現地まで行かなくてもいいですし、現場から社内のプリンタやプロッタも使えますので、現場サイドも楽なはず。
春は、網走市内が現場だったので、ADSLにVPNを乗せてましたが、速度的に雲泥の差があります。

さすが、イスラエルの5G帯無線機。いいもんですわ。
(ただ、国産と違って、ネジやボートのバリ取りの慣習がないようで……いつも、触って出血デス…)
posted by ふじきち at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

TinyTrak4ほぼ完成?

SN3D1498.jpgSN3D1500.jpg

SN3D1504.jpg
ゆっくり作業してましたが、ようやくディスプレイユニットの箱(上部にステータスLED付き)と、キーボードコネクタを取り付けてみました。

失敗したのは、液晶ユニットのコネクタですかねぇ…(思ったよりも、みったくない(+_+))


とりあえず、車の中からメッセージがようやく打てるようになりました(打つ機会が頻繁にあるかは、微妙ですが……)。

あとは、ファームの拡張がどんどん進んでくれれば……

今でも、結構使えますけど…
RXAMPとかが、キーボードから調整できたら、便利ですし…。
posted by ふじきち at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日

AGWPE I/F 新規作成

SN3D1424.jpg先日、JL8HEJやまぐち さんから連絡頂いて、無変調が出ていると……

ちょっと前に、猫ケーブル抜きによって、ちょい無変調を出してしまった実績があるので、調べてみましたが……

確認できませんでした。

ただ、うちのI-GATEは、連続送信時間を2分にしてあり(無線機側で)、PTTロックされても深刻な問題にはならないようになってるのですが……

トランジスタのPTT回路で、パソコン側と無線機側のGNDが分離してません。

電位が全く同じではないので、回り込みでPTTロックされた可能性も否定できないので……

すぐ、フォトカプラとトランスを発注。

今日、届いたので、早速作りました。


これで、パソコン側と無線機側が絶縁状態になったハズなので、ちょい安心度はあがったハズ。

使ったフォトカプラは、COSMOのTLP521-1相当品。
トランスは、サンスイのST-23。
王道で揃えてみました。
posted by ふじきち at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記